ヒューマンキャンパス高等学校CM/生徒役は本当の生徒なの?



通信制高校ヒューマンキャンバス高等学校のCMです。

わたしの知り合いのうちのお子さんが、通信制高校に通っているのでちょっと身近なCMだなと思って、気になり取り上げてみました。

今、高校進学率は、98.8%だそうです。

ということは、ほぼ全員が高校へ通っている計算になります。

でも、学校へ行けなくて不登校になっているお子さんも社会問題になっているくらいに多いのも現実です。

調べてみると、現在は、通信制高校に通う生徒数が定時制高校へ通う生徒数よりも多いというのです。

(引用参考サイト:中卒は損!高校行きたい気持ちを大切に/絶対に高校に受かる方法

テレビCMで、通信制高校のCMが見られる時代の背景はここにあるのですね。


さあ、ここでいつものように問題です。

Q.通信制高校ヒューマンキャンバス高等学校のCMに出演の生徒役は、この学校の本当の生徒?


皆さん、とっても可愛らしい高校生に見えますけれど、本当はどうなのでしょうか?

調べてみました。

そしたら、皆さん全員が、この通信制高校に通う生徒さんでした。

それぞれモデルなどのお仕事も持っていて、その道のプロでもあるのですけれど。


この学校については、動画の説明の文章から引用させていただきますね。

読んでみて通信制高校って、こんなに魅力的なの?って思ってしまいました。(以下、引用)

ヒューマンキャンパス高等学校は学校教育法に定められた通信制高校です。
声優・タレント、メイク・ファッション、マンガ・イラスト、ゲーム、デザイン、スポーツトレーナー、英語、医療、保育、バスケットボール、フィッシングなど、40種類以上の専門分野を本格的に学ぶことができます。
通信制高校として、通学型のコースと、自宅学習のコースがあり、通学日数は週1日から週5日まで選ぶことができます。
中学3年生の新入学や、高校生の転校 (転入学)、中退者の編入学(再入学)が可能で、様々な理由で不登校になってしまった生徒や、夢や目標に向かってすぐにでも専門分野を学びたい生徒など 様々な生徒が在籍しています。
通信制高校として、全国に30以上の都市(札幌・旭川・室蘭・苫小牧・函館・仙台・宇都宮・高崎・大宮・柏・東京・新宿・原宿・立川・横浜・新潟・湯沢・魚沼・十日町・佐渡・富士河口湖・静岡・浜松・名古屋・四日市・大阪・京都・神戸・和歌山・広島・岡山・徳島・高松・北九州・福岡・熊本・宮崎・鹿児島・那覇・名護(沖縄)に学習センターがあり、たくさんの生徒が自分自身の夢を見つけ、目標に向かって高校生活を満喫しています。


進路には、選択肢が広く多いほどいいに決まってます。

今の中3の生徒さんIは、このような様々な選択肢もあって羨ましい気もします。

わたしの時代には、ここまで通信制高校が充実してなかったように思うからです。

スポンサードリンク

この記事へのコメント