文化シヤッターCM国際空港止水ソリューション篇/素晴らしい!!



文化シヤッターCM「国際空港止水ソリューション」篇です。

前にも、文化シャッターCMは、下記でご紹介させていただきました。
      ↓
『シャッターは文化だ篇』

<文化シャッターからのCM説明より 以下引用>
増加する集中豪雨による都市型水害に備える文化シヤッターの止水マスターシリーズ。
国際空港の浸水被害低減のために文化シヤッターの止水ソリューションが採用されました。
近年、日本各地で集中豪雨による浸水被害が多発しています。
急な増水による浸水被害を防ぐために、文化シヤッターでは短時間で簡単に設置できる止水製品をラインアップしています。
ビル玄関から地下入り口、通用口まで用途に応じたベストな製品をご提案いたします。

(以上、引用)



わたしは、このような何をやっている会社なのかということを自ら紹介するCMが大好きだし、そのような企業を応援したいと思っています。

それは、一般の人たちにとっては、紹介されなければ決してわからない内容だからです。

企業の名前は知っていても、何をしている企業なのか、一般の人たちはよく知らない場合が多いです。


幼いころ、わたしの家の近所に「荏原製作所」という企業がありました。

小さいながらも、敷地も広いし、建物も大きいので、きっと大企業なのだろうとは思っていましたが、何をしている企業なのか全く分かりませんでした。

ポンプを作っている会社であるということを知ったのは、大人になってからでした。

このように、特に子どもは知らないのです。


でも、「日本にはこういうものを作って社会に貢献している会社があるよ!」というメッセージをもっとCMで流すべきと思います。

そのことは、すぐには売り上げにつながらないかもしれません。

しかし、やがて子どもたちにとって、日本の国全体にとって、大きな力を与えることになるでしょう。

わたしは、計り知れない力となると思っています。

もしかしたら、お子さんにとっては、その子の将来の夢にだって発展するかもしれません。

また、日本にはこんなに素晴らしい企業があるんだ、という想いは日本という国や日本人であることの誇りになるかもしれません。

だからわたしは、このようなテレビCMは、力を入れて応援したくなるのです。



中には、そのことに憧れて、将来の進路に選ぶ若者だって出てくるかもしれません。

将来的に、絶対にプラスになるとわたしは考えるのです。

だから、このようなCMは、どんどん制作してほしいなって、わたしは願っています。

スポンサードリンク

引っ越し侍CM/女の子はだれ? 引っ越し業者じゃないって?




引っ越し侍CMの『よやきゅん』篇です。


最後の「引っ越し業者じゃないけどね!」というセリフが、すごく印象に残るCMです。

さあ、問題です。

Q.引っ越し侍CM『よやきゅん』篇の女の子は、だれ?



正解は、一ノ瀬みか(いちのせ みか)さんです。

一ノ瀬さんは、東京都出身で2000年生まれです。

原宿発の5人組アイドルグループ、神宿 に所属しています。

アイドルグループの一員ですが歌も歌っているので、歌手と言ってもいいのかもしれません。



Copy Code


それにしても、「引っ越し業者じゃないけどね!」という言葉が、どうしても心に残ってしまうCMで、その意味でもCMとして成功していると思います。

「引っ越し業者じゃないということは、なんなの?」と思わず聞き返したくなりますものね。

「じゃあ、なんなの?」という謎を調べてみました。

そしたら、「たくさんある引越し業者の中からそれを比較ができるサービス」ということです。



それにしても、15秒間ぐらい「引っ越しするなら引っ越し侍」と言い続けた後に、「引っ越し業者じゃないけどね!」はインパクトありますよね。

忘れたくても、頭に残ってしまうすごいCMですよね。

スポンサードリンク

西日本シロアリCM/だれ?・・・



ネットである動画を探していたら、ふとしたことで目に飛び込んできたのが、上のテレビCMです。

それでは、いつものように早速、問題です。

Q.このCMに出演されている女性はだれ?

出演されている女性のお名前は、前田友香さんモデルさんであり、タレントさんです。

全国版ではなくて、九州の方だけで流れているテレビCMとはいえ、ここまでのことをすると、見ていて不快でした。


調べてみると、この会社のCM、ある時期から社長さんの指示で、このような世間の話題を集めるようなCM路線に切り替えたそうです。

話題性はあって、会社の名前は憶えてもらえたでしょうけれど。

会社のイメージは決して上がったとは思えません。

わたし、学生だったとしたら、このような会社には絶対に入社したいとは思わないし、

将来自分の娘が就職の年頃になった時にも、このような会社へは就職させたくないと思ってしまいました。

シリーズを何本か見てみましたが、全部セクハラ的な映像がほとんど。

本当にいい気持ちになれないCMでした。


出演したこのモデルさんだって、テレビに出てお顔は憶えてもらったでしょうけれど、

視聴者から、決して良いイメージを抱かれなかったことでしょう。


ましてこの会社に、本業のシロアリ駆除を頼もうと思う方がどのくらいいるのでしょうか。

お仕事もこのような姿勢で取り組んでいるのだろうな、と思ってしまうのはわたしだけでしょうか。


以前、富士フイルムやポーラのCMを絶賛したわたしですが、このCMは真逆のものでした。

スポンサードリンク